カーナビはドライブそのものを変える

card-man01_l

 

カーナビは今ではカーライフに欠かせないアイテムの一つと言えます。行きたい場所に簡単に案内してくれるルート案内機能や、今時分のいる場所を示してくれる地図画面で快適なドライブをサポートしてくれます。

 
カーナビさえあればいつでもどこでも行きたい場所へ、道がわからなくても迷うことなくたどり着くことができます。住所や電話番号、施設の名称、また様々なジャンルから素早く検索でき、目的地までルート案内してくれます。

 
地図や標識で探す場合、看板や目印を見逃してしまったり、曲がる道を間違えたりしがちですが、カーナビですと曲がる方向や車線変更のタイミングなど音声で案内してくれますので安心です。

 
知らない街を走行中に、スーパーやコンビニ、銀行など、不意に寄りたいところがあるときには、周辺施設検索で今必要な情報をカーナビがすぐに教えてくれます。

 
カーナビはダッシュボードの上に置き、持ち運びができるポータブルタイプと、ダッシュボードのオーディオスペースに取り付けるタイプがあります。また、地図のタイプは地図データを本体に内蔵されているHDDに収録されているHDDナビゲーションタイプやCDに収録されているCDナビゲーション、DVDに収録されているDVDナビゲーション、フラッシュメモリーやSDメモリーカードに収録されているメモリーナビゲーションがあります。最近はデータの読み込みや地図の表示が早く、音楽の録音機能なども搭載されているHDDナビゲーションが主流になっています。

 
カーナビは種類が豊富にありますので、車の種類や自分の好み、予算などを考慮して購入するタイプを選ぶと良いでしょう。

コメントは受け付けていません。